2025年12月11日
イベント
【オンライン】2025年度第7回情勢分析報告会のご案内
テーマ及び講演者
最近のイエメン情勢-時計の針が巻き戻る内戦の諸相-
報告者:吉田 智聡 防衛省防衛研究所 理論研究部 社会・経済研究室 研究員
コメンテーター:
堀拔 功二 中東研究センター 研究主幹
近藤 重人 中東研究センター 主任研究員
日時
2025年12月19日(金)13:00~14:00
場所
オンライン開催(Zoomウェビナー)
拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、2025年度第7回情勢分析報告会では、防衛省防衛研究所研究員の吉田智聡様より「最近のイエメン情勢-時計の針が巻き戻る内戦の諸相-」と題してご報告を頂きます。イエメン南部では12月に入り南部移行評議会(STC)が各地で軍事行動を開始し、同8日にはアデンを含む南部8州を保護下に置いたことを宣言しました。STCは従来からUAEの支援を受けていると言われており、同じく南部でサウジアラビアやオマーンからの支援を受けている部族勢力とも対立してきました。本報告では、イエメン南部情勢の急変の背景や今後の展望について解説して頂きます。また吉田様のご報告に続き、当センターの堀拔功二研究主幹および近藤重人主任研究員よりコメントをして、議論を深めてまいります。
何卒ご出席賜りますようご案内申し上げます。
①ご出席の方は、下方にございますお申し込み用URLより、12月18日(木)12時までにお申し込み下さい。
②お申し込み頂いた方には、Zoomの視聴用URL(およびウェビナーID)と資料ダウンロード用URLをお知らせ致します。
③当日は視聴URLにアクセスの上ご参加下さい。
なお、参加人数の把握とシステムトラブル回避のため、大変お手数ではございますが、なるべくご出席者ご本人による登録にご協力をお願い申し上げます。
敬具
募集開始日時
2025年12月11日
申し込み締め切り
2025年12月18日
料金
特別会員: 無料
普通会員・準会員: 無料
非会員: 10,000円
定員
200名
備考
※お申込期限は2025年12月18日(木) 12時です。
※内容に変更がある場合にはこちらのサイトでお知らせ致します。
※お申し込みが完了致しましたら、お申し込み完了の旨がシステムより自動送信されます。万が一メールが届かない場合はお手数ですが、 webinar@jime.ieej.or.jp までお問い合わせ頂けますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。
会員様お申し込みはこちら 非会員様お申し込みはこちら