2024年04月15日

イベント

【オンライン】緊急情勢分析報告会のご案内

テーマ及び講演者

報告演題:「イランによる対イスラエル攻撃の背景と影響」
報告者:  坂梨 祥 中東研究センター 副センター長

報告演題:「イランによる対イスラエル攻撃:イスラエル・アラブ諸国の反応」
報告者:  渡邊 駿 中東研究センター 主任研究員

日時

2024年4月17日(水)14:00~15:30

場所

オンライン開催(Zoomウェビナー)
拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 ガザ紛争に終結の兆しが見えない中、再び地域の緊張が高まっています。今月初めにイスラエルが在ダマスカス・イラン大使館を空爆し、複数の革命防衛隊幹部を殺害した事件の報復として、イランは13日深夜に多数のミサイルと無人機をイスラエルに向けて発射しました。多くが撃墜されイスラエル側に大きな被害は出ていない模様ですが、イランがイスラエルを直接攻撃することは過去に例のない事態です。一時はイラクやヨルダンなど多くの近隣国でも領空が閉鎖されました。今後はイスラエルがイランに再び報復攻撃を行うのか、イランはどう対処しようとしているのか、抵抗の枢軸と呼ばれる親イランの武装勢力はどのような行動をとるのか、注目されます。
 そこで、当センターでは緊急情勢分析報告会を開催し、一連の情勢の背景分析および今後の見通しについて検討します。はじめにイランの軍事攻撃について坂梨祥副センター長より、続いてイスラエルを含めた地域への影響について渡邊駿主任研究員より報告します。その後、報告者によるパネルディスカッションを行い、ご参加の皆様からも質問をお受けします。

 ショートノーティスで恐縮ではございますが、何卒ご出席賜りますようご案内申し上げます。

① ご出席の方は、下方にございますお申し込み用ボタンより、2024年4月16日(火)までにお申し込み下さい。
② お申込者には開催前日に事務局からZoomの視聴用URL(およびウェビナーID)を、メールにてお送り致します。
③ 当日は視聴URLにアクセスの上ご参加下さい。

 なお、参加人数の把握とシステムトラブル回避のため、大変お手数ではございますが、なるべくご出席者ご本人による登録にご協力をお願い申し上げます。             
                                                   敬具          


募集開始日時

2024年04月15日

申し込み締め切り

2024年04月16日

定員

200名

備考

※会員様は無料でご参加頂けます。
※お申込期限は2024年4月16日15:00です。
※内容に変更がある場合にはこちらのサイトでお知らせ致します。
※お申し込みが完了致しましたら、お申し込み完了の旨がシステムより自動送信されます。万が一メールが届かない場合はお手数ですが、 webinar@jime.ieej.or.jp までお問い合わせ頂けますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。
このイベントは会員様限定です。

会員様お申し込みはこちら