2023年05月10日

イベント

【オンライン】2023年度第1回情勢分析報告会

テーマ及び講演者

報告演題:「混迷するスーダン情勢と国際社会の対応」
報告者: 小林 周 当センター 主任研究員

報告演題:「ムハンマド・ビン・ザーイド体制下におけるUAE政治の動向」
報告者: 堀拔 功二 当センター 主任研究員

日時

2023年5月26日(金)14:00~16:00

場所

オンライン開催(Zoomウェビナー)
拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、2023年度第1回情勢分析報告会では、まず前半で、当センター主任研究員小林周より「混迷するスーダン情勢と国際社会の対応」と題してご報告致します。4月中旬から始まったスーダンでの国軍と準軍事組織の衝突は、国際社会の介入にもかかわらず、現在も沈静化する様子を見せていません。同衝突の背景には域内諸国の対立や地政学的競争があり、またスーダンの混乱は様々な形で周辺国を不安定化させると危惧されています。本報告では、今次衝突の背景を整理したうえで、地域情勢への波及と国際社会の対応を分析し、地域の地政学的バランスやエネルギー動向への影響を展望します。

 そして後半におきましては、当センター主任研究員の堀拔功二より「ムハンマド・ビン・ザーイド体制下におけるUAE政治の動向」と題してご報告致します。2022年5月にUAEにおいてムハンマド・ビン・ザーイド(MbZ)大統領体制が成立してから、間もなく一年を迎えます。この間、UAEではアブダビ皇太子の任命をはじめ、様々な政治的な変化がありました。本報告ではMbZ体制下における政治動向を分析し、今後の展望について検討していきます

 ご多忙中とは存じますが、何卒ご出席賜りますようご案内申し上げます。

① ご出席の方は、下方にございますお申し込み用ボタンより、2023年5月19日(金)までにお申し込み下さい。
② 開催前日に事務局からZoomの視聴用URL(およびウェビナーID)と資料を、メールにてお送り致します。
③ 当日は視聴URLにアクセスの上ご参加下さい。

なお、参加人数の把握とシステムトラブル回避のため、大変お手数ではございますが、なるべくご出席者ご本人による登録にご協力をお願い申し上げます。             
                                                   敬具                              

募集開始日時

2023年05月10日

申し込み締め切り

2023年05月19日

料金

特別会員: 無料
普通会員・準会員: 無料
非会員: 6,000円

定員

200名

備考

※お申込期限は2023年5月19日15:00です。
※内容に変更がある場合にはこちらのサイトでお知らせ致します。
※お申し込みが完了致しましたら、お申し込み完了の旨がシステムより自動送信されます。万が一メールが届かない場合はお手数ですが、 webinar@jime.ieej.or.jp までお問い合わせ頂けますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。

会員様お申し込みはこちら  非会員様お申し込みはこちら