2023年02月09日

イベント

2022年度第8回情勢分析報告会

テーマ及び講演者

報告演題:「経済危機下のスィースィー政権:安定的な政権運営は継続可能か?」
報告者: 横田 貴之 明治大学准教授・当センター外部研究員

報告演題:「COP28に向けた中東のエネルギー動向」
報告者: 柳沢 崇文 当センター 主任研究員

日時

2023年3月29日(水)14:00~16:00

場所

オンライン開催(Zoomウェビナー)
拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、2023年度第8回情勢分析報告会におきまして、まず前半では、明治大学准教授の横田貴之様より「経済危機下のスィースィー政権:安定的な政権運営は継続可能か?」と題してご報告致します。経済危機に直面しているとされるエジプトでは、通貨下落や物価高騰に伴って国民生活が急速に悪化しており、これまで政治・経済の安定を統治の正統性の根源としてきたスィースィー政権にとって、安定的な政権運営が損なわれかねない事態に陥っています。本報告では、スィースィー政権が進める危機対策を分析し、同政権が抱える課題と今後の展望を考察致します。

 そして後半では、当センター主任研究員の柳沢崇文より「COP28に向けた中東のエネルギー動向」と題してご報告致します。本年11~12月にかけてUAEにおいて国連気候変動枠組条約第28回締約国会議(COP28)が開催されます。本報告では、昨年エジプトで開催されたCOP27を総括した上で、COP28において議論になると思われるポイントを整理致します。また「脱炭素」「エネルギー安全保障」双方の観点から重要性を高めている天然ガス・LNGと水素・アンモニアを中心に、中東のエネルギー動向をご報告致します。天然ガスに関しては、湾岸諸国に加え、東地中海のガス田の動向についても触れる予定です。

 ご多忙中とは存じますが、何卒ご出席賜りますようご案内申し上げます。

① ご出席の方は、下方にございますお申し込み用ボタンより、2023年3月22日(水)までにお申し込み下さい。
② 開催前日に事務局からZoomの視聴用URL(およびウェビナーID)と資料を、ご出席者にお送り致します。
③ 当日は視聴URLにアクセスの上ご参加下さい。

なお、参加人数の把握とシステムトラブル回避のため、大変お手数ではございますが、なるべくご出席者ご本人による登録にご協力をお願い申し上げます。             
                                                   敬具                              

募集開始日時

2023年02月09日

申し込み締め切り

2023年03月22日

料金

特別会員: 無料
普通会員・準会員: 無料
非会員: 6,000円

定員

200名

備考

※お申込期限は2023年3月22日15:00です。
※内容に変更がある場合にはこちらのサイトでお知らせ致します。
※お申し込みが完了致しましたら、お申し込み完了の旨がシステムより自動送信されます。万が一メールが届かない場合はお手数ですが、 webinar@jime.ieej.or.jp までお問い合わせ頂けますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。

会員様お申し込みはこちら  非会員様お申し込みはこちら