2022年09月16日

イベント

2022年度第5回情勢分析報告会

テーマ及び講演者

報告演題:「混迷するイラクの組閣交渉」
報告者: 吉岡 明子 当センター 研究主幹

報告演題:「国際原油市場の動向と中東産油国の経済・エネルギー情勢」
報告者: 深沢 幸治 当センター 研究主幹

日時

2022年10月24日(月)14:00~16:00

場所

オンライン開催(Zoomウェビナー)
 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、2022年度第5回情勢分析報告会におきまして、まず前半では、当センター研究主幹の吉岡明子より「混迷するイラクの組閣交渉」と題してご報告致します。イラクでは2021年10月に国民議会選挙が行われましたが、その後の組閣交渉が難航しています。6月には第一党のサドル派の議員が総辞職し、その後は議場外での抗議デモや座り込み、民兵間の衝突といった事態にまで至りました。本報告では混迷の背景を解説し、今後のイラクの政治的安定性を展望致します。 

 そして後半では、同じく当センター研究主幹の深沢幸治より「国際原油市場の動向と中東産油国の経済・エネルギー情勢」と題してご報告致します。ロシアによるウクライナ侵攻後、原油市場では激しい値動きが続いています。足元では、原油価格は経済の先行き不安が強く意識され、一時より落ち着いてはいますが、方向性の急激な変化も想定しておく必要があります。本報告では、OPEC+の動向など、原油市場を読み解くカギとなる事象を取り上げ解説し、併せて、最近の中東産油国の経済・エネルギー情勢にも触れる予定です。

 ご多忙中とは存じますが、何卒ご出席賜りますようご案内申し上げます。

①ご出席の方は、下方にございますお申し込み用ボタンより、2022年10月17日(月)までにお申し込み下さい。
②開催前日に事務局からZoomの視聴用URL(およびウェビナーID)と資料を、ご出席者にお送り致します。
③当日は視聴URLにアクセスの上ご参加下さい。

 なお、参加人数の把握とシステムトラブル回避のため、大変お手数ではございますが、なるべくご出席者ご本人による登録にご協力をお願い申し上げます。
                                     敬具

募集開始日時

2022年09月16日

申し込み締め切り

2022年10月17日

料金

特別会員: 無料
普通会員・準会員: 無料
非会員: 6,000円

定員

200名

備考

※お申込期限は2022年10月17日15:00です。
※内容に変更がある場合にはこちらのサイトでお知らせ致します。
※お申し込みが完了致しましたら、お申し込み完了の旨がシステムより自動送信されます。万が一メールが届かない場合はお手数ですが、 webinar@jime.ieej.or.jp までお問い合わせ頂けますようどうぞ宜しくお願い申し上げます。

会員様お申し込みはこちら  非会員様お申し込みはこちら